パチンコしたり、ニコ動したりのぱんの日記です(`・ω・´)

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんばんは~。
最近考察とかいってカッコイイこと言っておいて、
自分の実力がまったく伴っていないことが恥ずかしくなってきたぱんです。


本日は、~台のデータ取りと計算方法~というタイトルで書かせて頂きます。

第5弾まではこちら。
その?~何故パチンコは勝てるのか?~
その?~ボーダーとは?~
その?~止め打ちについて~
その?~止め打ちについて パート2~
その?~持ち玉について~


本日は、今までお話ししたような内容を踏まえた上で、
自分がどれだけの性能の台に座れたのかを確認する事が出来る、
台のデータの取り方と計算方法についてです。

面倒くさくてもこれを実行出来ればかなりの糧になります。
纏めると以下のような利点があります。

・自分が良台だと思っていた台が本当に良台だったのかの確認できる。
 ⇒良台だった場合、ああいう感じの回りと出玉ならOKと確認できる。
 ⇒実は良台じゃなかった場合、次回はあの位の台なら捨てようと一つレベルUPした考えを持てる。

・台移動が正解だったのかがわかる。
 ⇒1台目より2台目、2台目より3台目の方が良い台に座れていた場合、自分の判断の正確さがわかる。

・期待収支がわかる。
 ⇒確率通りに当たっていたら何玉ゲットしていて、今日は何玉引き勝ち(引き負け)していたというのがわかるので、
  もし○時間打ったら時給○円の台だったんだ~。とか、引き勝ちしてなかったらプラマイゼロかよ!とかがわかります。

・機種自体の性能も正確にわかるかもしれない。
 ⇒この回転数であの玉の増え方だとこれくらいなのかーとその機種自体の性能というか、
  出玉性能がわかるので、台の本当のスペックが見えてくる。

他にもあると思いますが、今思いついたのはこんなもんです。

今はデータを取って計算することに慣れてしまった俺としては、
データを取らないとどんな台を打ってどういう事になっていたのかが全然わからないので、
不安でしょうがないです(笑)



さて、前置きが長くなりましたが、では実際にホールに行った時にどうデータを取って、
家に帰ってきた(または実践途中で)時にどう計算すればいいかをお話しします。


まず、必要なデータは以下です。

・通常回転数。
・出玉ありの当たりは何回か?(ラウンド振り分けがあるならそれぞれの回数)
・いくら投資したか。
・最終的に獲得した出玉数。

これだけわかればとりあえず、
250玉当たりの回転数と何玉引き勝ち(引き負け)したかはわかります。


実際に打ってデータ取る。という所をシミュレーションしてみましょう。

あなたはハイパー海物語INカリブに座りました。

現金を5000円投資し、100回転目に確変図柄で当たったとします。
その時は携帯なりメモなりにこう書きます。

5000円
100回転 確

細かい書き方は個人の好きでいいですw
情報に漏れがなければなんでもいいです。

その後確変⇒単発となり、時短も終了し3連チャンしたとしましょう。

そうすると必要な情報は先ほどに加え『3連チャン』という部分です。
それがわかればいいので、例えばこう書きます。

5000円
100回転 確確単 3連チャン

とか

5000円
100回転 確
10回転 確
23回転 単

とか。

俺の実際の取り方は下に近いです。

そして今度は時短込みの回転数300回転目に単発図柄が当たったとします。(追加投資はなし)
その場合ですがここで注意というか気をつけなくてはならないのが、
時短の回数を除いた回転数を書いてください
カリブは時短が100回転なので300-100で200ですね。
結果こうなります。

5000円
100回転 確確単 3連チャン
200回転 単

何故時短の回数は入れないのかと言うと、通常時(電サポなし)の回転数が欲しいからです。
時短中に当たった当たりは全て連チャンとして数えます。

その単発当たりの時短中に確変を引き 確⇒確⇒確⇒単(時短スルー) と連チャンしたとします。
その場合データとしてはこうなります。

5000円
100回転 確確単 3連チャン
200回転 単確確確単 5連チャン

先ほどのデータが単で終わりではなく5連チャンになるわけですね。
俺はこうやって後からどうなるかわからない場合が多いので実際にデータを取るときは、
時短込みの回転数を書いちゃって、後でここは連チャンだ、とか時短の回数を引いてます。
データを取る時点でその辺の作業をこなせるのであればそっちの方がいいと思います。

そしてあなたはその後時短込みで300回転回した所でヤメたとします。
玉を流した所、8200玉ありました。

データはこうなります。

5000円
100回転 確確単 3連チャン
200回転 単確確確単 5連チャン
200回転 ヤメ

8200玉獲得。


実際にホールで取るデータはこれだけです。
突確や突時があると面倒ですが、
欲しいのは出玉ありの当たり(ラウンド数まで正確に)なので、
もし記録として残す必要もない人は突確や突時の回数はデータに入れなくてOKです。


さて、今度はこのデータを使用した計算方法です。
が、この計算はパチンコ副収入のすすめ様
回転率自動計算というツールで出来ちゃいます。
俺もいつもこちらを活用させて頂いています。
携帯からも見れるので、ホールで打っている途中の台の計算もラクラクですね!

あ、ここでもう一つその台の大当たり出玉数の情報も必要となりますが、
同じくパチンコ副収入のすすめ様のトータル確率一覧の所から見れます。

さて、実際に回転率自動計算ツールに情報を入れてみましょう。

通常回転数 500回転
投資金額 5000円
回収出玉数 8200玉
大当たりの出玉1 1600玉
出玉1の大当たり回数 8回

そして計算するボタンを押せばその台の回転率が出てきます。
結果は約21.37/1K回転ですね。

そしてもう一つ、何玉引き勝ちしたか引き負けしたかの計算です。
ハイパー海物語INカリブMTAのトータル確率は110.6です。

通常回転数が500回転なのでトータル確率で割ってみましょう。
500/110.6=4.52079566
となります。本当ならこの回転数なら大当たり4.5回くらいが普通の状態だったワケですね。
8回当たっているので引き勝ち状態です。
何玉引き勝ちしたかというと・・・
8回-4.52079566=3.4792
3.4792回の引き勝ちです。玉数に直すと、
3.4792*1600=5566.72玉
ということで5567玉の引き勝ちでした。という事がわかりました。

この計算がいつも俺が家でシコシコやっている計算です(笑)


ここから例えば5567玉の引き勝ちなんだから確率どおりだった場合は・・・
8200-5567=2633玉
実は2633玉分の稼動だったのかーという事がわかります。

実際の収支は等価だとすると、10500円換金の5500円勝ち。
3円なら7500円換金の2500円勝ち、2.5円なら6500円換金の1500円勝ち。


次に、2633玉から投資分の1250玉を引くと、1383玉。
この稼動が3時間だと仮定します。
1時間当たりの純増玉数は1383/3=461玉
12時間打つとして、5532玉の純増が見込める台だったというワケです。
等価なら2万くらいですね。


これを見て、ちょっとしょぼい台だったなーとか、
まぁアリかな?とか思うのはアナタ次第ですが、
こういうことが後から計算してわかるので今後の役に立ちますよってコトです。


ちょっとムズかしかった部分もあるかもですが、
データ取りと、ツールを使った回転数計算までならみなさんに出来ると思います。
まずはそこから、是非やってみてください。
そこで良い結果が出ると嬉しいので、そういう意味でも意識改革になりますよ!



さて、本日の考察はこの辺までにします。
ここのお話しは実はほぼはねたろうさんのブログを読んで、
勉強したことの受け売りです(笑)


次回ですが、少し論理的なお話しから離れて、空論的・精神的なお話しをします。

次回予告~台の波について・・・ハマりと連チャン~というタイトルでお送り致します。


今日も長かったですがここまで読んで頂いた方々ありがとうございますm(_ _)m

※本考察は素人ぱんの独自の考えです。


-------------------------

さて、本日の実践ですが、その前に・・・

やっとバイク買えました(´∀`)
正確には契約が完了したので納車は来週末の予定です。

欲しいバイクが新車が手に入らないくらい人気で結局中古を探して、
結構程度のいい奴がお手ごろで売ってたので買ってしまいました!

来たら写真と共にブログに載せますね(`・ω・´)



さて、という事で本日はバイク屋帰りになるのでパチを打ち始められる時間が20時回ってた@@
でも明日はおじいちゃんの所行かなきゃいけないんで今日どうしても打ちたいっ!

ってことでY駅PO店(2.5円)で甘デジの球界王狙い。

と思ったらワープが締まってる(;´Д`)
打ってみてもたいした回りが得られなかったので1000円でやめ。

もう一個期待してるクラッシュバンティクーの方見に行ってみると、
前見たときよりヘソが空いている気がしたので打ってみる。
22回/1Kをちょい超えるくらいで回るっぽいので今日はこれで遊ぼう。

と4000円投資のちょうど100回転目に対して熱くない演出で7が揃ってしまった( ゚д゚)ポカーン

ラッキーっつーことでバトルを楽しもう(´∀`)

と、今日はマジ調子よくてここで出玉ありで12連(15R1回)の大連チャン~♪
連チャン終わった時点で21時半過ぎてたんで即ヤメw

6071玉ゲッツの換金は15000円。
1時間ちょいで10000円浮いたーヽ( ゚∀゚)/

マジ今月調子いいなぁ・・・打つ台打つ台取り合えず当たるし連チャンする感じ。

先月の不調がウソのようで、13日にして収支が+100K越え。
こりゃー先月の負けも取り替えす勢いで今月+200Kいっちゃう?
とかいいつつ後半で100K負けないように気合いれます(`・ω・´)

計算のこと考察で書いておきながら今日は面倒だからデータ纏めはなしで(笑)
自分では計算はしたけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pachipan.blog56.fc2.com/tb.php/235-4434717b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
