パチンコしたり、ニコ動したりのぱんの日記です(`・ω・´)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは~。

いつもありがとうございます。

本日はパチ考察第8回目!
今結構話題の1円パチンコについてぱん的考察をしたいと思います。

ということで今日は~1円パチンコってどうなの?~というタイトルで書かせて頂きます。


みなさんの地域ではどのくらい1円パチンコが浸透していますか?
うちの近所では1件だけ導入しているお店があり、その店のシマの半分が1円対象になってます。

そのお店は元々は、こう言っちゃ悪いですけどほとんど客がいないようながらーんとしたパチ屋で、
インターネットで検索しても出てこないくらいの店でした(笑)

それが1円パチを導入してからは、1円パチコーナーのみはなかなかの盛況になっているみたいです。
パチ雑誌とかでも良く見ますが、1円パチってかなりの人気みたいですねぇ。

あ、先に言っておきますが、基本的に俺自身は1円パチはしない派なので、
そっち側からの意見が多くなると思いますが、1円パチを全面否定しているわけではないのでご了承下さい。


じゃあまず1円パチってなんで人気があるのか考えて見ましょうか。

1番は、「少ないお金で長く(沢山)遊べる」といったトコロでしょうか?
4円では怖くて打てなかった、マンや慶次みたいな機種が打てる~!とか、
投資金額が少ないから安心して打てる~!とか。

うん、気持ちはすごくわかりますね、俺も負けるのが怖くてしょうがないと思った時は、
1円パチに逃げ込みたくなりました(笑)

でも、当然の事ながら1円パチだと交換して得られるお金も4分の1ですね。
これはそんなの当たり前じゃん知ってるよ!と思うでしょう。

ではそれがどういう事なのかちょっと詳しく考えて見ましょう。

4円パチを3日間連続で12時間打ったとしましょう。

その3日間の投資と回収金額が以下の様だったとします。

1日目 投資:40000円 回収:20000円 収支 -20000円
2日目 投資:8000円  回収:16000円 収支 +8000円
3日目 投資:20000円 回収:60000円 収支 +40000円
----------------------------------------------------
合計  投資:68000円 回収:86000円 収支 +28000円

これを1円パチの場合も換算してみましょう。(同じ時間、釘、交換率は4分の1)

1日目 投資:10000円 回収:5000円 収支 -5000円
2日目 投資:2000円  回収:4000円 収支 +2000円
3日目 投資:5000円  回収:15000円 収支 +10000円
----------------------------------------------------
合計  投資:17000円 回収:24000円 収支 +7000円


考えないでも分かる通り結果は全て4分の1ですね。

1日目は4円だったら4万も使って2万も負けている所を、
1円パチで売ったので1万投資で5千回収出来て負けを5000円に抑えられたからよかったー。って思う人もいるかもしれませんね。

しかし最終的には収支も4分の1になるわけですから、
4円では+28000円だったのが1円の方は+7000円になっちゃってますね。

要するに、1円パチというのは勝ちも負けも4分の1になっちゃうから、
トータルで見た場合「自分がパチを打った頑張りが4分の1にされてしまう。」んですね。

それでもこんなに1円パチに人気があるのは何故か??

それはやっぱりまだ「パチンコは負ける前提」で打ってる人が世の中に沢山いるからだと思います。
負ける前提ならば1円パチの方がいいですもんね。
まぁ俺は負ける前提なら打ちませんが(笑)


逆に言うと勝つ前提、勝ち方を知っている人には1円パチを打つことによるメリットはまったくありません。
ただ自分のパチに使った時間が4分の3もムダになるだけです。
頑張って月100時間もパチンコ打ったのにそれが25時間分の期待値にしかならなかったら最悪ですよね。


先ほど負ける前提と言いましたがこの負ける前提という部分も人の精神的な面もかなり影響してくると思っています。
最初っから本当に負けると思って打ってる人はいないと思うんですよね。
この辺についてはまた別の機会に考察したいと思います。


さて、話しは戻りますが、1円パチによるメリット、デメリットはまだあると思っています。

1円パチはお店から見てみると1日お客さんが付いていたとしても、
お店の売り上げも単純に4分の1になっちゃうわけですね。
さて、あなたが店長ならどうしますか?
俺なら4円に比べて1円の方が調整を悪くしますね。
そうしないとお店の売り上げが上がらないですし、
1円パチなら多少釘が悪くて回らなくても1000円でかなりの回転数になるんで、
気にならない人なら気にならないでしょう。
そもそも釘が悪いから打たないとか言うレベルの人はもともと1円パチ打ってないですし。

と言う事で俺的な見解では1円パチでお宝調整の台はそうそう見つからないと思います。
お店によってはあるでしょうけど、この辺は予想で書いているので違ったらすみません。


と、結構1円パチを否定して書きましたが1円パチにも良い所はあると思いますよ。

・最終的に儲かるお金が少なくなるデメリットを理解した上で安定度を取って敢えて1円パチをする場合。
 某雑誌には勝率だけをみれば1円パチの方が上になる可能性が高いと書いてありました。
 本当にパチンコは遊び。大勝ちなんて狙ってないし、遊べてほんのちょこっとでも金増えるならOK。
 っていう人なら1円パチを打ち尽くすスタイルもありかもしれませんね。いい調整の1円パチを置いている店があれば、ですけど。

・どうしてもこの台が大好きだからたまには打ちたい!!でも最近釘が悪くて勝てる調整ではない場合。
 これはどうせ負ける前提・遊び前提なら1円パチの方が向いていますね。

・初めて打つ台のゲージやストロークやステージの癖など研究目的で打ちたい。
 これも1円パチの方が投資額が少なく研究出来るのでいいかもしれませんね。
 ただ、研究といってもまったく見た目で分からない台なんてないと思いますので、
 4円の方で良いと思える台を打ちながら研究するくらいでちょうどいい気もしますが。

・完全にパチを普段やらない人がたまたまパチンコを打ちたがったり
 初心者の人と一緒に遊びで打つくらいなら1円パチの方がいいですねぇ。
 ほぼ初めての人と一緒にいってその人がストレートで4万とか突っ込んだらなんか気まずいでしょう(笑)
 

こんな所ですかね~。

この考察は俺の独自の考えですから、俺の考えを言わせて貰うと、
1円パチはパチンコ屋の罠って感じですかね(笑)

多分本当のプロとか上級者の方は4円パチが10円パチや20円パチになった方が嬉し
いと思いますよ。
そうすると1日20万負けとかザラにありそうですけどね(笑)


さて、大した考察になっていないですが本日はこの辺で終わりにしたいと思います。


次回ですが、ちょっと今日の考察書いて書くの忘れてた思ったこと、お店選びに
ついて書いてみたいと思います。

次回予告~パチンコ店選び~というタイトルでお送り致します。


ここまで読んで頂いた方々ありがとうございますm(_ _)m

※本考察は素人ぱんの独自の考えです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pachipan.blog56.fc2.com/tb.php/227-95237ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
