パチンコしたり、ニコ動したりのぱんの日記です(`・ω・´)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは~。

いつもありがとうございます。

ぱんのパチ考察第9回目、本日はパチンコ店選びについて考察してみます。

前回まではこちらです。
その?~何故パチンコは勝てるのか?~
その?~ボーダーとは?~
その?~止め打ちについて~
その?~止め打ちについて パート2~
その?~持ち玉について~
その?~台のデータ取りと計算方法~
その?~台の波について・・・ハマりと連チャン~
その?~1円パチンコってどうなの?~



本文は続きでどうぞ~



今回はかなり内容に自信はないです。
基本的に素人なぱんですから、店選びとかがウマく出来ているわけじゃないわけで。。。(笑)

じゃあ書くなよ!って?
仰るとおりですが、素人なりにいろんなお店を回った感想や感じた傾向を考察してみて、
みなさんからの意見を頂戴するという意味でも書いてみたいと思います。

ということで今日は~パチンコ店選び~というタイトルで書かせて頂きます。


みなさんはどういう理由でパチンコ店を選んでいますか?

まず理由の90%以上に含まれるのは「家から近いから」でしょうね。
これはプロだとしてもある程度はそうだと思います。
だってどんなに遠くても片道2時間くらいまでのパチ屋しかいかないでしょ?
もし2時間も3時間もかけなきゃいいパチ屋がないのであれば、
プロならいいパチ屋がある地域に引っ越しています。
一般の方で近所にいいパチ屋がないのであれば、残念ですがパチで勝つのは一気に厳しくなりますね><

まぁ、それでもがんばって打てばお小遣い程度にお金が増える(期待値がある)
台は見つけるのはそこまで難しくないと思っています。

以前の考察で話した持ち玉のお話しがありますよね?
低換金のお店でも持ち玉で打ってる間は等価で打っていると同じ期待値が持てるというトコロ。
これをうまく使えばいいのです。

例えば等価のお店が利益を挙げようと思ったら、
等価ボーダーを下回る様な調整の台を置くしかないですね。
そういう台では打ち手がどんなに頑張っても勝てません。
勝てる台ばかり置いてあるならばそのパチ屋は潰れてますから(笑)


しかし低換金のお店の俺が見た限りの傾向としては、
現金投資時はお店側が勝つ(投資>回収)調整ですが、
持ち玉においては打ち手が勝てる調整という台が多いです。
もし、打ち手が全員持ち玉になったらタコ粘り派だったらお店は相当苦しいでしょうね(笑)

しかし見てわかるように普通にパチ打ってる人は多少ハマったらやめてくれるし、
連チャン後即ヤメとかもしてくれますね。
そういう人たちのお陰で低換金店は現金の収入を得ているのです。

つまり、相当のボッタクリ店じゃなければ低換金の店でタコ粘りすればそれなりに勝てる台に座れる事も多いんじゃないかなと思います。
もちろん釘が見れるなら見て決めましょうね。


これだけだと、低換金の店で打てーで終っちゃうんで、持ち玉の時の考察と変わらない内容になっちゃうんで、
もう少しお店について考えて見ましょう。


パチ屋によくあるのがイベント!ですね。
これも本当に沢山の種類があります。
月に回数が決められたもの、末尾3がつく日など日にち指定のもの、
はたまたお店が定めた機種のものや京楽祭などメーカー指定のものなど。

今経営しているパチ屋の7割以上はほぼ毎日なんらかのイベントをやっているんじゃないでしょうか?

このイベントですが、俺は1割信用:9割無視くらいの割合でやってます(笑)
この1割信用というのは、やっぱりイベント対象になっている機種などは1回はチェックはしますよ。
ただ、そのイベント通りに本当にお宝調整になっている、というイベントは1割くらいしか見たことがないですね。

イベントの種類でも信頼度は変わってきます。
信頼度の高い順だとこういう感じでしょうか?

・対象機種の場合
   台を直接指定>機種(シマ)指定>>数機種(メーカー)指定>>>>>>>店全体の機種対象

・開催日時の場合
   年に数回>月1回>月3回・・・要するに回数が少ないほど信頼度が高いという感じでしょうね。
まぁちょっと考えれば誰でも予想が付くようなことですが、
台を直接指定しているようなもので信頼度70%くらいでしょうか?
例えばレディース台とか15時開放台とか。

機種(シマ)指定の場合はその中の1,2機種は打てるけど後は微妙くらいなのが良いほうですね。
ぼったくりイベントだと対象シマ逆に締めてたりもします。
そのイベントの機種(シマ)で良い調整の台を見つけられるかはやっぱり釘が見れないと厳しいです。

数機種(メーカー)指定までいくと相当厳しいです。
8割以上はボッタクリというかイベントだからといって何も変わってない事が多いと思います。
イベントといって客に座らせるけど調整は通常時と同じですね。

そして、店全体のイベントは、はっきりいって信用してもしょうがないです。
なんたって狙い台がわからないんだから結局全体から良い台探さなきゃいけないし、
店全体が出すような調整にしてるわけないですから(笑)
そんなことしたら店側は赤字確定なわけで普通の経営者ならそんなことするわけないですから。

また開催回数も少なければ少ないほどいいです。
年に2回くらいしかない、本当に本気です!とかいっているくらいのイベントならそれなりに信頼していいと思います。

イベントで大事なのはそのイベントが信頼出来るのかどうなのかを自分の足でチェックして置くのが大事です。
もし信頼できるイベント発見したらそのお店がそのイベントやっているときは行けば良いのがわかるので立ち回りも楽になります。


イベントに関してはこんな感じでしょうか。
まぁ総合的にイベントというものは7割ただの客寄せだと思って間違いないです。



次にお店の規模について考えて見ます。

俺が見た傾向(あくまで俺の地域の傾向)ですが、
有名で全国チェーンがあって朝一から数百人並んじゃうようなお店は、対して良い調整の台は見たことがないです。
良い調整の台もあるのかもしれませんが、放って置いても客の方が台を取りあうくらいの状況だったら良い調整にするわけないですね。
お店の名前(ブランド)だけで客が座るのですから。
そういう大規模店にももちろん優良台はあるでしょうが、朝一から数百人がとりあえず何かに座るわけですから、
ゆっくり釘を見てる暇もなく、店全体の釘見るだけで相当な時間を要しますから、少なくとも俺は行きたくないです。
まぁこれはヘタれな俺の考えで、大きい店の方が実はお宝台があるかもしれません。


あとはお店のシステムですが、
・貯玉が使える(手数料なし・あり、玉数制限あり・なし)
・台移動自由、持ち玉共有OK
・会員専用特典(新台・持ち玉手数料が減る etc...)


まずここで一番大事なシステムが、貯玉です。

アナタが打っているお店が貯玉が使えるのであれば確実に使った方がいいです。

手数料ナシなんて場合は貯玉で打っている限りずーっと持ち玉遊戯なのですから、
どのくらい有利かはもう言うまでもないですね。

でも手数料高くて対して変わらないし、勝ったら現金欲しいし・・・などと考えて貯玉していない人もいると思いますが、
ちょっとでも得になるなら絶対した方がいいですよ。

例えば俺の言っている店も貯玉が手数料なしではなく結構取られます。

どのくらい取られるかというと、
換金すると2.5円ですが、貯玉して再使用すると2.6円になります。

はい、たった1玉0.1円ですね。

しかし1日の平均投資額を20000円とすると、玉にして5000玉ですので、得してるのは500円ですね。
これで1年で200日行った場合10万円の差が出ます。
また、塵も積もればですねぇ。

多分1玉当たり0.1円の得というのは貯玉システムの中でも低い方だと思いますので、
普通の貯玉システムなんかだともっとお得になると思います。

また、貯玉にもいろいろあって玉は入れられるけど再プレーは出来ません。ってのもありますね。
この場合でも余り玉はカードに入れて置いて損はないです。
いらないお菓子やジュース、はたまた余り少ないと店員の手によって消滅させられたりしますね。

また超適当計算ですが、1日100玉の余り玉を貯玉したとして、
1年200日行ったと場合20000発の余り玉になります。
これを換金するか、景品に変えるかはアナタ次第です。
塵もつもれば作戦パート2ですね。


これを読んでケチケチしてるなーって思う人もいるでしょうが、俺の考えでは
パチで勝つ収支の半分はケチケチした事の積み重ねです。

以前書いた止め打ちの話しもそうですが、
そういったちょっとしたプラスを積み重ねて年間100万なりなんなり勝てるようにしていくのです。

そんなのめんどくせーって適当に打っている人がいわゆる負け組み的存在になるわけですね。

俺も最初貯玉システムを使うまでは抵抗ありましたが、やってみると結構楽しいですよ♪
もう今じゃあ貯玉使ったり余り玉を貯玉にしないと勿体無くなっちゃいますw


と言う事で話しの趣旨が貯玉にすりかわってる感じになっていますが、
貯玉システムが使えるかどうかも店の良し悪しに大きく貢献する
という事です。

同じ3円でも貯玉使えない店と使えてしかも手数料ナシであれば、
ボーダーから何から全然変わってきますので、同じ釘でも大きな差が出るわけです。

しかもこの貯玉システムというのは俺の見た感じだと1割の人も使ってない位なの
で、
店側としては貯玉使えるから釘を締めるとかそこまでには至らないです。(多分

逆に貯玉を使えば1割の勝ち組の仲間入りですよ!


また、結構大事といえば大事なシステムに、台移動自由や玉共有OKのお店もありますね。

大体OKならどっちもOKでセットになっている店が多い感じしますね。
しかしこのシステムは貯玉と違ってほとんどの人が有効活用しますので、メリットを活かしづらいです。

というか店側がかなり不利になるシステムなので結果的にこのシステムを導入し
てる店は釘を締めている傾向が強いです。
ただその中でももちろん良い台もあるでしょうから、一概に悪いとは言えませんが。


他にも会員だと新台を優先に座れたり、イベントメールが届いたりしますね。

これも結構お得な事です。

最近の新台はあまり釘が空いていないので微妙かもですが、
イベントのメールは毎日チェックしていられないので、
気になるお店のイベントは毎朝メールが来ると見逃さないので助かります。


なので、もろもろ含めいつも行くホールや優良店を見つけたらとりあえず会員になっておきましょう。
俺の知る限りでは会員になる事により損をすると言う事はまずないです。



さて、長くなりましたので今回はこの辺で締めておきます。
今回もお役に立てたでしょうか?


次回ですが、またちょっと難しい話しかもしれませんが、時間効率について触れてみたいと思います。

次回予告~回転スピードについて~というタイトルでお送り致します。


ここまで読んで頂いた方々ありがとうございますm(_ _)m

※本考察は素人ぱんの独自の考えです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pachipan.blog56.fc2.com/tb.php/220-bfb241b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
