パチンコしたり、ニコ動したりのぱんの日記です(`・ω・´)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんばんは~。

え~昨日の大負けにより、さすがに今月はきつくなったので、
給料出るまでパチの方はお休みします(笑)


うちは給料日が28日なんで、パチ実践はちょうど来月頭の土日からですね!


今日は、期待収支について昨日はねたろうさんから指摘をうけてちょっと考えた結果を書きます~。






え~期待収支ですが、
これは「確率通りに当たった場合にその台においてどの程度の収支を得る事が出来るか。」という値ですね。
例えば自分が23回転/1Kのとある台に座ったときに通常回転数を2000回転回した時に○万円のプラスが見込めるということです。

そして大事なのは、この値には運要素が絡まない。ということです。

あくまで、平均期待収支ということなんですね。

つまり、その日の当たり方に関係せず値が決まらなければなりません。

しかし、ここで俺が勘違いしていたことは、期待収支の計算式はパチンコ副収入のすすめさんのサイトから見ると、以下になっています。

(1回の平均出玉*総回転数/トータル確率*交換率)-((250*トータル確率*総回転数/トータル確率)/回転数/千円)*(4*(1-持ち玉比率)+(持ち玉比率*交換率))

この式の中に持ち玉比率が絡んできています。

これが曲者でして、1日の当たり方によって全然変わってくるので、
低換金の場合はこの値で期待収支が大きく変わります。

例えば俺の昨日の出方の場合は、持ち玉比率がたったの9%ですので、
その持ち玉比率で計算すると期待収支は以下になります。

(1560*1649/107.9*2.5)-((250*107.9*1649/107.9)/24.27)*(4*(1-0.09)+(0.09*2.5))=-6048 (ツールのデータと少し違うのは誤差の関係です)

今度は逆に死ぬほど当たりが良くて持ち玉比率が95%だったとしましょう。
その持ち玉比率で計算すると期待収支は以下になります。

(1560*1649/107.9*2.5)-((250*107.9*1649/107.9)/24.27)*(4*(1-0.95)+(0.95*2.5))=+15863


全然違ってきますね。
これではさきほど行った、「その日の当たり方に関係せず値が決まらなければなりません。」に反してしまいますね@@

そうなんです。ここが俺が勘違いをしていた所で、
期待収支を計算する時は、持ち玉比率も平均でしなくてはならない。ということだったのです。

しかし俺の場合その日の持ち玉比率をそのまま用いて計算しているので、
その日の持ち玉比率で確率通り当たった場合の期待収支。という位置付けになってしまい、
確率通り当たった場合持ち玉比率も当然変わってきますから、余り意味の無い計算となっていたのです。

考え方としては今までの計算は仕事量に近い計算ですね。


さて、ここまでが今日考えていて分かった点です。

つまり、パチデータ管理ツールの期待収支計算もこれになってしまっていたので、
平均期待収支計算としては間違っていましたすみません@@

近いうちに修正&今までのデータも計算しなおすツール作りますのでお待ち下さいm(_ _)m



ここからは上記が合っているとして質問なのですが、
平均期待収支を出す為には、平均持ち玉比率が必要です。
平均持ち玉比率を求める為には、平均投資金額がわからないとダメですよね。

平均投資金額の計算方法がわからなくて困っています@@
今自分で計算されている方でこの辺分かる人いたら教えてください><

みなさんはどうやって期待収支だしていますか???


それとも期待収支ってやっぱり日々の持ち玉比率から出すしかないんですかねぇ。
それだと、仕事量と大差ない値になってきますが、
当たり方も収束してくると結局持ち玉比率も収束してくるからそれもアリなのかなーと思ったり、なんか混乱してきました@@


だれかぱんに愛の手を~(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pachipan.blog56.fc2.com/tb.php/190-ea4c7e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
